【MO】プレリリース シールド
2013年10月5日 ゲーム いよいよMOにテーロス導入。さっそく朝からプレリ。
「青」を選択してプールは・・・。
【白】 14枚 レアなし
1 《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》
1マナ 1/2のクリーチャー
1【除去】 《神聖なる評決/Divine Verdict》
4マナで攻撃がブロックしているクリーチャーを破壊する除去
1 《旅する哲人/Traveling Philosopher》
2マナ2/2。いわゆるクマー
1【除去?】 《解消の光/Ray of Dissolution》
エンチャント破壊。この環境はクリーチャー・エンチャントが多いので除去になりうるか。
1 《希望の幻霊/Hopeful Eidolon》
1マナ1/1 絆魂。授与では4マナで+1/+1修正と絆魂
1 《鋤引きの雄牛/Yoked Ox》
1マナ0/4
1 《沈黙の職工/Silent Artisan》
5マナ3/5。いわゆる包囲マストドン
1 《受勲したグリフィン/Decorated Griffin》
5マナ2/3飛行 ダメージ軽減能力あり
1 《乗騎ペガサス/Cavalry Pegasus》
2マナ1/1飛行。アタックすると人間全員に飛行
1【除去】 《今わの際/Last Breath》
2マナで,パワー2以下をリムーブ。相手は4ライフゲイン
1 《ヘリオッドの選抜/Chosen by Heliod》
2マナで0/2の修正のオーラ。戦場に出ると1ドロー。
1 《天馬の乗り手/Wingsteed Rider》
3マナ2/2飛行。英雄的で,+1/+1の修正。
1 《目ざといアルセイド/Observant Alseid》
2マナ2/2警戒。授与(5マナ)。
1 《エファラの管理人/Ephara’s Warden》
3マナ1/2。パワー3以下をタップ。
→白はないなー。ボムなし。除去は少しあるけど,枚数もすくない。
【青】 21枚 レア3枚
1 【レア】【ボム】《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》
5マナ3/5飛行。アタックすると占術3。手札を捨てると呪禁を得てタップ。強い。
1 《航海の終わり/Voyage’s End》
2マナ。クリーチャーをバウンスして占術1。インスタント。
2 《無効/Annul》
1マナで,エンチャントかあーティファクトをカウンター。便利。
1 《解消/Dissolve》
3マナ。占述1のキャンセル。
2 《トリトンの戦術/Triton Tactics》
1マナインスタント。2体アンタップして+0/+4の修正。ブロックしたら,ブロックした相手のクリーチャーは次のアンタップフェイズえアンタップしない。英雄的があったら便利。
2 《記憶の壁/Mnemonic Wall》
5マナ0/4の壁。こそ泥の兜を装備しているクリーチャーをブロックできる。あと,戦場に出たときインスタントかソーサリー回収。
2 《液態化/Aqueous Form》
1マナのオーラ。貼ったクリーチャーがブロックされなくなり,攻撃するたび占術1。
1 《阻まれた希望/Stymied Hopes》
2マナで,+1マナ払わないと打ち消すことができるカウンター。占術1。決まると爽快だが,あまり決まらない。
2 《蒸気の精/Vaporkin》
2マナ2/1の飛行。飛行クリーチャーしかブロックすることができない。いわゆる天空のアジサシ。
2 《先見のキマイラ/Prescient Chimera》
5マナ3/4で,自身がインスタントかソーサリーを唱えると占術1。予知するスフィンクスと比べてはいけない。
1 《地平の識者/Horizon Scholar》
6マナ4/4飛行。戦場に出たとき占術2。
1【レア・ボム】 《船壊しのクラーケン/Shipbreaker Kraken》
6マナ6/6。8マナで怪物化4。怪物化すると4体タップして,こいつのコントロールを得ている限り,そいつらはアンタップしない。シールドでは鬼の強さ。
1 《はじけるトリトン/Crackling Triton》
3マナ2/3。赤と2マナ,こいつ生け贄で2点ダメージを飛ばす。便利。
1 《捕海/Griptide》
4マナでライブラリトップにバウンスのインスタント。怪物的があったり,英雄的でカウンターが乗りやすく,大振りな今回のシールドでは獅子奮迅の活躍をする。
1【レア】 《メレティスのほら吹き/Meletis Charlatan》
3マナ2/3。3マナとタップで,自分が唱えたインスタントかソーサリーをコピー。デッキを選ぶがリミテッドなら強そう。
→レアが3枚で,うち,2枚がボム。というか,リアルのプレリと同じレアだ。カウンターやバウンスもあり,クリーチャーもそこそこ。青は確定だろう。あと,海神の復讐があればもっとよかったが。
【黒】 12枚 レアなし
1【除去】《毒蛇座の口づけ/Viper’s Kiss》
1マナ-1/-1で,ついたクリーチャーの起動型能力を封じるオーラ。
1 《骨読み/Read the Bones》
3マナで,占術2をしてから2ドローで,2ライフルーズのソーサリー。
1 《血集りのハーピー/Blood-Toll Harpy》
3マナ2/1飛行。戦場に出たときに1点ルーズ。
1 《アスフォデルの放浪者/Asphodel Wanderer》
1マナ1/1。3マナで再生。
1 《エレボスの使者/Erebos’s Emissary》
4マナ3/3。クリーチャーカードを捨てると+2/+2の修正。授与。
1 《エレボスの加護/Boon of Erebos》
1マナで+2/0の修正と再生を与えるインスタント。ただし2ライフルーズ。
1 《形見持ちのゴルゴン/Keepsake Gorgon》
5マナ2/5,接死。7マナで怪物化1。怪物的になるとゴルゴン以外のクリーチャーを破壊。
1 《悪魔の皮のミノタウルス/Felhide Minotaur》
3マナ2/3バニラ。
1 《洞窟のランパード/Cavern Lampad》
4マナ2/2威嚇。6マナで授与
1 《強欲なハーピー/Insatiable Harpy》
4マナ2/2,飛行,絆魂。
2 《肉餓えの馬/Fleshmad Steed》
2マナ2/2で,クリーチャーが死ぬとタップする。
→これは弱い。
【赤】 13枚 レアなし。
1 《ミノタウルスの頭蓋断ち/Minotaur Skullcleaver》
2/2速攻。戦場に出たとき+2/0の修正。
1 《パーフォロスの使者/Purphoros’s Emissary》
4マナ3/3。2体以上のクリーチャーにしかブロックされない。授与(6マナ)。
1 《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》
1マナ1/1。英雄的で1/1速攻のクリーチャーが出る。
1 《破砕/Demolish》
4マナで土地かアーティファクトを破壊。いつものやつ。
1 《裏切りの先触れ/Portent of Betrayal》
4マナで対象のクリーチャーのコントロールを1ターン奪って,速攻付ける。占術1。
2 【除去】《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2マナ3点火力。インスタント。
1 《不機嫌なサイクロプス/Ill-Tempered Cyclops》
4マナ3/3トランプル。6マナで怪物化3。
1 《タイタンの力/Titan’s Strength》
1マナで+3/+1の修正。占術1。
1 《サテュロスの散策者/Satyr Rambler》
2マナ2/1トランプル。
2 《双頭のケルベロス/Two-Headed Cerberus》
3マナ1/2 2段攻撃。
1 《槍先のオリアード/Spearpoint Oread》
3マナ2/2先制攻撃 6マナで授与。
→《稲妻の一撃/Lightning Strike》があるし,《はじけるトリトン/Crackling Triton》を使えるので,赤は入れたい。
【緑】 15枚
2 《狩人狩り/Hunt the Hunter》
1マナソーサリー。自分も相手も緑のクリーチャーを対象として自分のクリーチャーを+2/+2修正して格闘。緑の緑対策カード。
1 《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster》
5マナ3/3。英雄的で+1/+1カウンター3個のせる。
1 《神々との融和/Commune with the Gods》
2マナソーサリー。5枚のカードを公開し,クリーチャーかエンチャントを1枚手札に加える。残りは墓地へ。
1 《ネシアンのアスプ/Nessian Asp》
5マナ4/5到達。7マナで怪物化4。
1 《古代への衰退/Fade into Antiquity》
3マナソーサリーで,エンチャントかアーティファクトを追放。
1 《フィーリーズ団のケンタウルス/Pheres-Band Centaurs》
5マナ3/7。
1【レア・ボム?】 《セテッサの英雄、アンソーザ/Anthousa, Setessan Hero》
5マナ4/5。英雄的で,自分がコントロールする土地3つを,ターン終了時まで2/2クリーチャーにする。ボムといっていいかな。
2 《ナイレアの存在/Nylea’s Presence》
2マナでエンチャント土地。1ドローでエンチャントした土地は全ての土地タイプを持つ。
1 《巨体の狐/Vulpine Goliath》
6マナ6/5トランプル。
1 《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple》
4マナ3/3。戦場に出たとき,緑のシンボル分だけライフゲイン。
1 《ナイレアの使者/Nylea’s Emissary》
4マナ3/3トランプル。授与(6マナ)
2 《信条の戦士/Staunch-Hearted Warrior》
4マナ2/2。英雄的で,+1/+1カウンターが2個のる。
→ボムといっていいレアの《セテッサの英雄、アンソーザ/Anthousa, Setessan Hero》があるし,クリーチャーがなかななよい。青は決まりとして相棒は赤か緑か。
【多色・アーティファクト・土地】
1【レア】 《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
タップと2マナ(実質3マナ)で,信心の分だけマナを出す土地。リミテッドだと信心はあまりたまらないし,マナはあまりがち。いらんかな。
2 《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera》
青赤。3マナでパワーは自分の墓地のインスタントとソーサリーの数になる。飛行とトランプル。デッキを選ぶが,インスタントとソーサリーが墓地に2枚以上あれば次第点。強そうではある。赤・青にするか・・・。
1 《魔女の目/Witches’ Eye》
1マナで,装備コスト1の装備品。1マナと装備しているクリーチャーをタップで占術1。長期戦になれば強いんだけど,このデッキは終盤で占術できそうなクリーチャーが結構多いので,このデッキには不要か。
1 《地平線のキマイラ/Horizon Chimera》
青緑で4マナ。3/2飛行・トランプル・瞬速持ちで1枚引くことに1ライフゲイン。パワー3飛行は強いし,1ドローごとに1ライフゲインも,リミテッドでは地味に効きそう。瞬速があるので,カウンター構えながら出せる。これは強い。緑も捨てがたいなー。
1【レア・ボム】 《都市国家の破壊者/Polis Crusher》
赤緑で4マナ4/4。プロテクションエンチャント。怪物化4(6マナ)で,怪物的で,ダメージ与えるたびにエンチャント破壊。世にはびこる授与持ちクリーチャーキラー。マナレシオもいいし,こりゃつよい。青・タッチ赤・緑が有力か。
1【レア】 《メレティスのダクソス/Daxos of Meletis》
青・白で3マナ2/2。パワー3以上にはブロックされない。ダメージ与えると,対戦相手のライブラリトップを追放し,そのマナコスト分ライフゲイン。さらに,追放したカードを,ターン終了時まで,マナを好きな色として唱えることができるというカード。長いし,複雑。強そうではあるけど,ダメージ与えれるか。白が使えないし,今回は入らない。ボムというほどではないかな。
2 《速羽根のサンダル/Fleetfeather Sandals》
2マナ,装備コスト2。装備しているクリーチャーに飛行と速攻を与える。
2 《未知の岸/Unknown Shores》
無色を出せる上に,1マナとタップで好きなマナを出す土地。2枚あるので,多色しやすいか。
→多色で使いたいのは,《地平線のキマイラ/Horizon Chimera》と《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera》,《都市国家の破壊者/Polis Crusher》。青でタッチ赤・緑に。
【デッキ】 40枚
《島/Island》 10枚
《森/Forest》 6枚
《未知の岸/Unknown Shores》 2枚
《蒸気の精/Vaporkin》 2枚
《ナイレアの存在/Nylea’s Presence》 2枚
《はじけるトリトン/Crackling Triton》 1枚
《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera》 1枚
【レア】《メレティスのほら吹き/Meletis Charlatan》 1枚
【レア】《都市国家の破壊者/Polis Crusher》 1枚
《地平線のキマイラ/Horizon Chimera》 1枚
【レア】《セテッサの英雄、アンソーザ/Anthousa, Setessan Hero》 1枚
《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster》 1枚
【レア】《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》 1枚
【レア】《船壊しのクラーケン/Shipbreaker Kraken》 1枚
《地平の識者/Horizon Scholar》 1枚
《トリトンの戦術/Triton Tactics》 2枚
《稲妻の一撃/Lightning Strike》 2枚
《無効/Annul》 1枚
《航海の終わり/Voyage’s End》 1枚
《解消/Dissolve》 1枚
《捕海/Griptide》 1枚
→アドバンテージを得るカードがないので,先手を取る。《蒸気の精/Vaporkin》や《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera》,《地平線のキマイラ/Horizon Chimera》などの飛行クロックで殴り勝つ。《稲妻の一撃/Lightning Strike》や《捕海/Griptide》でブロッカーを排除しつつ,相手の細かいクロックは《トリトンの戦術/Triton Tactics》で旨く交わす。墓地にインスタント,ソーサリーがたまれば《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera》の強さが増すし,旨く《メレティスのほら吹き/Meletis Charlatan》でコピーできれば,かなり有利になる。
《ナイレアの存在/Nylea’s Presence》があるのに土地18枚と多いが,《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》,《地平の識者/Horizon Scholar》など,終盤にキャストするカードであまった土地をライブラリのしたにまわす。そもそも,《船壊しのクラーケン/Shipbreaker Kraken》や《都市国家の破壊者/Polis Crusher》の怪物化をしたいので,土地を伸ばしたい。
【サイド的に使うカード】
《無効/Annul》 1枚
→授与持ちクリーチャーが多かったり,エンチャント,アーティファクトのボムがあれば投入
《狩人狩り/Hunt the Hunter》 2枚
→相手が緑のクリーチャーデッキなら,1枚投入してもいいかも。
《古代への衰退/Fade into Antiquity》 1枚
相手に神が入れば投入ありかも。
その他,相手が遅めのデッキなら,《ネシアンのアスプ/Nessian Asp》を入れる。
【結果】
3-1。1試合目負け,2試合目バイから2連勝。
以下,活躍したカードや相手に使われて強かったカードを。
《石殴りの巨人/Stoneshock Giant》
5マナ5/4のアンコモンの赤のクリーチャー。8マナで怪物化3をすることができ,解粒的になると飛行でしかブロックできない。こちらの主力クリーチャーではなかなか5/4を止めることができず,クロックを稼がれた。怪物的になると,止めることができるクリーチャーはほとんどいないし,シールドだと8マナは結構届く。
《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster》
素だと5マナ3/3だが, 《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster》に《トリトンの戦術/Triton Tactics》を唱え,6/6にして圧勝した試合があった。自己完結している怪物的に比べ,ほかにスペルが必要な英雄的はデッキを選ぶが,うまくシナジーが作れれば,ドラフトでは安く拾えるカードを有効に使えそう。
《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》
レアでボムなので強いのは当然だが,こいつがアタックを始め,あまった土地をライブラリのしたに落とし始めると,優位が揺るがなくなる。こいつを入れるなら,土地は多めでよい。
《メレティスのほら吹き/Meletis Charlatan》
《稲妻の一撃/Lightning Strike》や《航海の終わり/Voyage’s End》をコピーして,相手の戦線を崩壊させることができた。コピーして有力なインスタント・ソーサリーがある程度取れていれば,3マナでコピーできるのは強い。ドラフトで,そこそこの順目で回収できたら強いかも。
《はじけるトリトン/Crackling Triton》
対戦相手の《地平線のキマイラ/Horizon Chimera》を除去。マナは使うけど,殴れつつ除去できるカードなので強い。相手の回避能力持ちのクロックを処理したい。
《捕海/Griptide》
相手の重いクリーチャーや怪物化したクリーチャーをライブラリトップにバウンスすれば,実質的に1ターン得をするようなもの。シールドでは基本的に役立つし,ドラフトでも相手によれば役立つ。この環境は,授与があるので,普段よりバウンスが弱いかとおもっていたが,バウンスは十分強い。
「青」を選択してプールは・・・。
【白】 14枚 レアなし
1 《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》
1マナ 1/2のクリーチャー
1【除去】 《神聖なる評決/Divine Verdict》
4マナで攻撃がブロックしているクリーチャーを破壊する除去
1 《旅する哲人/Traveling Philosopher》
2マナ2/2。いわゆるクマー
1【除去?】 《解消の光/Ray of Dissolution》
エンチャント破壊。この環境はクリーチャー・エンチャントが多いので除去になりうるか。
1 《希望の幻霊/Hopeful Eidolon》
1マナ1/1 絆魂。授与では4マナで+1/+1修正と絆魂
1 《鋤引きの雄牛/Yoked Ox》
1マナ0/4
1 《沈黙の職工/Silent Artisan》
5マナ3/5。いわゆる包囲マストドン
1 《受勲したグリフィン/Decorated Griffin》
5マナ2/3飛行 ダメージ軽減能力あり
1 《乗騎ペガサス/Cavalry Pegasus》
2マナ1/1飛行。アタックすると人間全員に飛行
1【除去】 《今わの際/Last Breath》
2マナで,パワー2以下をリムーブ。相手は4ライフゲイン
1 《ヘリオッドの選抜/Chosen by Heliod》
2マナで0/2の修正のオーラ。戦場に出ると1ドロー。
1 《天馬の乗り手/Wingsteed Rider》
3マナ2/2飛行。英雄的で,+1/+1の修正。
1 《目ざといアルセイド/Observant Alseid》
2マナ2/2警戒。授与(5マナ)。
1 《エファラの管理人/Ephara’s Warden》
3マナ1/2。パワー3以下をタップ。
→白はないなー。ボムなし。除去は少しあるけど,枚数もすくない。
【青】 21枚 レア3枚
1 【レア】【ボム】《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》
5マナ3/5飛行。アタックすると占術3。手札を捨てると呪禁を得てタップ。強い。
1 《航海の終わり/Voyage’s End》
2マナ。クリーチャーをバウンスして占術1。インスタント。
2 《無効/Annul》
1マナで,エンチャントかあーティファクトをカウンター。便利。
1 《解消/Dissolve》
3マナ。占述1のキャンセル。
2 《トリトンの戦術/Triton Tactics》
1マナインスタント。2体アンタップして+0/+4の修正。ブロックしたら,ブロックした相手のクリーチャーは次のアンタップフェイズえアンタップしない。英雄的があったら便利。
2 《記憶の壁/Mnemonic Wall》
5マナ0/4の壁。こそ泥の兜を装備しているクリーチャーをブロックできる。あと,戦場に出たときインスタントかソーサリー回収。
2 《液態化/Aqueous Form》
1マナのオーラ。貼ったクリーチャーがブロックされなくなり,攻撃するたび占術1。
1 《阻まれた希望/Stymied Hopes》
2マナで,+1マナ払わないと打ち消すことができるカウンター。占術1。決まると爽快だが,あまり決まらない。
2 《蒸気の精/Vaporkin》
2マナ2/1の飛行。飛行クリーチャーしかブロックすることができない。いわゆる天空のアジサシ。
2 《先見のキマイラ/Prescient Chimera》
5マナ3/4で,自身がインスタントかソーサリーを唱えると占術1。予知するスフィンクスと比べてはいけない。
1 《地平の識者/Horizon Scholar》
6マナ4/4飛行。戦場に出たとき占術2。
1【レア・ボム】 《船壊しのクラーケン/Shipbreaker Kraken》
6マナ6/6。8マナで怪物化4。怪物化すると4体タップして,こいつのコントロールを得ている限り,そいつらはアンタップしない。シールドでは鬼の強さ。
1 《はじけるトリトン/Crackling Triton》
3マナ2/3。赤と2マナ,こいつ生け贄で2点ダメージを飛ばす。便利。
1 《捕海/Griptide》
4マナでライブラリトップにバウンスのインスタント。怪物的があったり,英雄的でカウンターが乗りやすく,大振りな今回のシールドでは獅子奮迅の活躍をする。
1【レア】 《メレティスのほら吹き/Meletis Charlatan》
3マナ2/3。3マナとタップで,自分が唱えたインスタントかソーサリーをコピー。デッキを選ぶがリミテッドなら強そう。
→レアが3枚で,うち,2枚がボム。というか,リアルのプレリと同じレアだ。カウンターやバウンスもあり,クリーチャーもそこそこ。青は確定だろう。あと,海神の復讐があればもっとよかったが。
【黒】 12枚 レアなし
1【除去】《毒蛇座の口づけ/Viper’s Kiss》
1マナ-1/-1で,ついたクリーチャーの起動型能力を封じるオーラ。
1 《骨読み/Read the Bones》
3マナで,占術2をしてから2ドローで,2ライフルーズのソーサリー。
1 《血集りのハーピー/Blood-Toll Harpy》
3マナ2/1飛行。戦場に出たときに1点ルーズ。
1 《アスフォデルの放浪者/Asphodel Wanderer》
1マナ1/1。3マナで再生。
1 《エレボスの使者/Erebos’s Emissary》
4マナ3/3。クリーチャーカードを捨てると+2/+2の修正。授与。
1 《エレボスの加護/Boon of Erebos》
1マナで+2/0の修正と再生を与えるインスタント。ただし2ライフルーズ。
1 《形見持ちのゴルゴン/Keepsake Gorgon》
5マナ2/5,接死。7マナで怪物化1。怪物的になるとゴルゴン以外のクリーチャーを破壊。
1 《悪魔の皮のミノタウルス/Felhide Minotaur》
3マナ2/3バニラ。
1 《洞窟のランパード/Cavern Lampad》
4マナ2/2威嚇。6マナで授与
1 《強欲なハーピー/Insatiable Harpy》
4マナ2/2,飛行,絆魂。
2 《肉餓えの馬/Fleshmad Steed》
2マナ2/2で,クリーチャーが死ぬとタップする。
→これは弱い。
【赤】 13枚 レアなし。
1 《ミノタウルスの頭蓋断ち/Minotaur Skullcleaver》
2/2速攻。戦場に出たとき+2/0の修正。
1 《パーフォロスの使者/Purphoros’s Emissary》
4マナ3/3。2体以上のクリーチャーにしかブロックされない。授与(6マナ)。
1 《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》
1マナ1/1。英雄的で1/1速攻のクリーチャーが出る。
1 《破砕/Demolish》
4マナで土地かアーティファクトを破壊。いつものやつ。
1 《裏切りの先触れ/Portent of Betrayal》
4マナで対象のクリーチャーのコントロールを1ターン奪って,速攻付ける。占術1。
2 【除去】《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2マナ3点火力。インスタント。
1 《不機嫌なサイクロプス/Ill-Tempered Cyclops》
4マナ3/3トランプル。6マナで怪物化3。
1 《タイタンの力/Titan’s Strength》
1マナで+3/+1の修正。占術1。
1 《サテュロスの散策者/Satyr Rambler》
2マナ2/1トランプル。
2 《双頭のケルベロス/Two-Headed Cerberus》
3マナ1/2 2段攻撃。
1 《槍先のオリアード/Spearpoint Oread》
3マナ2/2先制攻撃 6マナで授与。
→《稲妻の一撃/Lightning Strike》があるし,《はじけるトリトン/Crackling Triton》を使えるので,赤は入れたい。
【緑】 15枚
2 《狩人狩り/Hunt the Hunter》
1マナソーサリー。自分も相手も緑のクリーチャーを対象として自分のクリーチャーを+2/+2修正して格闘。緑の緑対策カード。
1 《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster》
5マナ3/3。英雄的で+1/+1カウンター3個のせる。
1 《神々との融和/Commune with the Gods》
2マナソーサリー。5枚のカードを公開し,クリーチャーかエンチャントを1枚手札に加える。残りは墓地へ。
1 《ネシアンのアスプ/Nessian Asp》
5マナ4/5到達。7マナで怪物化4。
1 《古代への衰退/Fade into Antiquity》
3マナソーサリーで,エンチャントかアーティファクトを追放。
1 《フィーリーズ団のケンタウルス/Pheres-Band Centaurs》
5マナ3/7。
1【レア・ボム?】 《セテッサの英雄、アンソーザ/Anthousa, Setessan Hero》
5マナ4/5。英雄的で,自分がコントロールする土地3つを,ターン終了時まで2/2クリーチャーにする。ボムといっていいかな。
2 《ナイレアの存在/Nylea’s Presence》
2マナでエンチャント土地。1ドローでエンチャントした土地は全ての土地タイプを持つ。
1 《巨体の狐/Vulpine Goliath》
6マナ6/5トランプル。
1 《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple》
4マナ3/3。戦場に出たとき,緑のシンボル分だけライフゲイン。
1 《ナイレアの使者/Nylea’s Emissary》
4マナ3/3トランプル。授与(6マナ)
2 《信条の戦士/Staunch-Hearted Warrior》
4マナ2/2。英雄的で,+1/+1カウンターが2個のる。
→ボムといっていいレアの《セテッサの英雄、アンソーザ/Anthousa, Setessan Hero》があるし,クリーチャーがなかななよい。青は決まりとして相棒は赤か緑か。
【多色・アーティファクト・土地】
1【レア】 《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
タップと2マナ(実質3マナ)で,信心の分だけマナを出す土地。リミテッドだと信心はあまりたまらないし,マナはあまりがち。いらんかな。
2 《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera》
青赤。3マナでパワーは自分の墓地のインスタントとソーサリーの数になる。飛行とトランプル。デッキを選ぶが,インスタントとソーサリーが墓地に2枚以上あれば次第点。強そうではある。赤・青にするか・・・。
1 《魔女の目/Witches’ Eye》
1マナで,装備コスト1の装備品。1マナと装備しているクリーチャーをタップで占術1。長期戦になれば強いんだけど,このデッキは終盤で占術できそうなクリーチャーが結構多いので,このデッキには不要か。
1 《地平線のキマイラ/Horizon Chimera》
青緑で4マナ。3/2飛行・トランプル・瞬速持ちで1枚引くことに1ライフゲイン。パワー3飛行は強いし,1ドローごとに1ライフゲインも,リミテッドでは地味に効きそう。瞬速があるので,カウンター構えながら出せる。これは強い。緑も捨てがたいなー。
1【レア・ボム】 《都市国家の破壊者/Polis Crusher》
赤緑で4マナ4/4。プロテクションエンチャント。怪物化4(6マナ)で,怪物的で,ダメージ与えるたびにエンチャント破壊。世にはびこる授与持ちクリーチャーキラー。マナレシオもいいし,こりゃつよい。青・タッチ赤・緑が有力か。
1【レア】 《メレティスのダクソス/Daxos of Meletis》
青・白で3マナ2/2。パワー3以上にはブロックされない。ダメージ与えると,対戦相手のライブラリトップを追放し,そのマナコスト分ライフゲイン。さらに,追放したカードを,ターン終了時まで,マナを好きな色として唱えることができるというカード。長いし,複雑。強そうではあるけど,ダメージ与えれるか。白が使えないし,今回は入らない。ボムというほどではないかな。
2 《速羽根のサンダル/Fleetfeather Sandals》
2マナ,装備コスト2。装備しているクリーチャーに飛行と速攻を与える。
2 《未知の岸/Unknown Shores》
無色を出せる上に,1マナとタップで好きなマナを出す土地。2枚あるので,多色しやすいか。
→多色で使いたいのは,《地平線のキマイラ/Horizon Chimera》と《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera》,《都市国家の破壊者/Polis Crusher》。青でタッチ赤・緑に。
【デッキ】 40枚
《島/Island》 10枚
《森/Forest》 6枚
《未知の岸/Unknown Shores》 2枚
《蒸気の精/Vaporkin》 2枚
《ナイレアの存在/Nylea’s Presence》 2枚
《はじけるトリトン/Crackling Triton》 1枚
《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera》 1枚
【レア】《メレティスのほら吹き/Meletis Charlatan》 1枚
【レア】《都市国家の破壊者/Polis Crusher》 1枚
《地平線のキマイラ/Horizon Chimera》 1枚
【レア】《セテッサの英雄、アンソーザ/Anthousa, Setessan Hero》 1枚
《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster》 1枚
【レア】《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》 1枚
【レア】《船壊しのクラーケン/Shipbreaker Kraken》 1枚
《地平の識者/Horizon Scholar》 1枚
《トリトンの戦術/Triton Tactics》 2枚
《稲妻の一撃/Lightning Strike》 2枚
《無効/Annul》 1枚
《航海の終わり/Voyage’s End》 1枚
《解消/Dissolve》 1枚
《捕海/Griptide》 1枚
→アドバンテージを得るカードがないので,先手を取る。《蒸気の精/Vaporkin》や《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera》,《地平線のキマイラ/Horizon Chimera》などの飛行クロックで殴り勝つ。《稲妻の一撃/Lightning Strike》や《捕海/Griptide》でブロッカーを排除しつつ,相手の細かいクロックは《トリトンの戦術/Triton Tactics》で旨く交わす。墓地にインスタント,ソーサリーがたまれば《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera》の強さが増すし,旨く《メレティスのほら吹き/Meletis Charlatan》でコピーできれば,かなり有利になる。
《ナイレアの存在/Nylea’s Presence》があるのに土地18枚と多いが,《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》,《地平の識者/Horizon Scholar》など,終盤にキャストするカードであまった土地をライブラリのしたにまわす。そもそも,《船壊しのクラーケン/Shipbreaker Kraken》や《都市国家の破壊者/Polis Crusher》の怪物化をしたいので,土地を伸ばしたい。
【サイド的に使うカード】
《無効/Annul》 1枚
→授与持ちクリーチャーが多かったり,エンチャント,アーティファクトのボムがあれば投入
《狩人狩り/Hunt the Hunter》 2枚
→相手が緑のクリーチャーデッキなら,1枚投入してもいいかも。
《古代への衰退/Fade into Antiquity》 1枚
相手に神が入れば投入ありかも。
その他,相手が遅めのデッキなら,《ネシアンのアスプ/Nessian Asp》を入れる。
【結果】
3-1。1試合目負け,2試合目バイから2連勝。
以下,活躍したカードや相手に使われて強かったカードを。
《石殴りの巨人/Stoneshock Giant》
5マナ5/4のアンコモンの赤のクリーチャー。8マナで怪物化3をすることができ,解粒的になると飛行でしかブロックできない。こちらの主力クリーチャーではなかなか5/4を止めることができず,クロックを稼がれた。怪物的になると,止めることができるクリーチャーはほとんどいないし,シールドだと8マナは結構届く。
《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster》
素だと5マナ3/3だが, 《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster》に《トリトンの戦術/Triton Tactics》を唱え,6/6にして圧勝した試合があった。自己完結している怪物的に比べ,ほかにスペルが必要な英雄的はデッキを選ぶが,うまくシナジーが作れれば,ドラフトでは安く拾えるカードを有効に使えそう。
《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》
レアでボムなので強いのは当然だが,こいつがアタックを始め,あまった土地をライブラリのしたに落とし始めると,優位が揺るがなくなる。こいつを入れるなら,土地は多めでよい。
《メレティスのほら吹き/Meletis Charlatan》
《稲妻の一撃/Lightning Strike》や《航海の終わり/Voyage’s End》をコピーして,相手の戦線を崩壊させることができた。コピーして有力なインスタント・ソーサリーがある程度取れていれば,3マナでコピーできるのは強い。ドラフトで,そこそこの順目で回収できたら強いかも。
《はじけるトリトン/Crackling Triton》
対戦相手の《地平線のキマイラ/Horizon Chimera》を除去。マナは使うけど,殴れつつ除去できるカードなので強い。相手の回避能力持ちのクロックを処理したい。
《捕海/Griptide》
相手の重いクリーチャーや怪物化したクリーチャーをライブラリトップにバウンスすれば,実質的に1ターン得をするようなもの。シールドでは基本的に役立つし,ドラフトでも相手によれば役立つ。この環境は,授与があるので,普段よりバウンスが弱いかとおもっていたが,バウンスは十分強い。
コメント