いよいよMOにテーロス導入。さっそく朝からプレリ。

 「青」を選択してプールは・・・。

【白】 14枚 レアなし
1 《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》
 1マナ 1/2のクリーチャー
1【除去】 《神聖なる評決/Divine Verdict》
 4マナで攻撃がブロックしているクリーチャーを破壊する除去
1 《旅する哲人/Traveling Philosopher》
 2マナ2/2。いわゆるクマー
1【除去?】 《解消の光/Ray of Dissolution》
 エンチャント破壊。この環境はクリーチャー・エンチャントが多いので除去になりうるか。
1 《希望の幻霊/Hopeful Eidolon》
 1マナ1/1 絆魂。授与では4マナで+1/+1修正と絆魂
1 《鋤引きの雄牛/Yoked Ox》
 1マナ0/4
1 《沈黙の職工/Silent Artisan》
 5マナ3/5。いわゆる包囲マストドン
1 《受勲したグリフィン/Decorated Griffin》
 5マナ2/3飛行 ダメージ軽減能力あり
1 《乗騎ペガサス/Cavalry Pegasus》
 2マナ1/1飛行。アタックすると人間全員に飛行
1【除去】 《今わの際/Last Breath》
 2マナで,パワー2以下をリムーブ。相手は4ライフゲイン
1 《ヘリオッドの選抜/Chosen by Heliod》
 2マナで0/2の修正のオーラ。戦場に出ると1ドロー。
1 《天馬の乗り手/Wingsteed Rider》
 3マナ2/2飛行。英雄的で,+1/+1の修正。
1 《目ざといアルセイド/Observant Alseid》
 2マナ2/2警戒。授与(5マナ)。
1 《エファラの管理人/Ephara’s Warden》
 3マナ1/2。パワー3以下をタップ。

→白はないなー。ボムなし。除去は少しあるけど,枚数もすくない。

【青】 21枚 レア3枚
1 【レア】【ボム】《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》
 5マナ3/5飛行。アタックすると占術3。手札を捨てると呪禁を得てタップ。強い。
1 《航海の終わり/Voyage’s End》
 2マナ。クリーチャーをバウンスして占術1。インスタント。
2 《無効/Annul》
 1マナで,エンチャントかあーティファクトをカウンター。便利。
1 《解消/Dissolve》
 3マナ。占述1のキャンセル。
2 《トリトンの戦術/Triton Tactics》
 1マナインスタント。2体アンタップして+0/+4の修正。ブロックしたら,ブロックした相手のクリーチャーは次のアンタップフェイズえアンタップしない。英雄的があったら便利。
2 《記憶の壁/Mnemonic Wall》
 5マナ0/4の壁。こそ泥の兜を装備しているクリーチャーをブロックできる。あと,戦場に出たときインスタントかソーサリー回収。
2 《液態化/Aqueous Form》
 1マナのオーラ。貼ったクリーチャーがブロックされなくなり,攻撃するたび占術1。
1 《阻まれた希望/Stymied Hopes》
 2マナで,+1マナ払わないと打ち消すことができるカウンター。占術1。決まると爽快だが,あまり決まらない。
2 《蒸気の精/Vaporkin》
 2マナ2/1の飛行。飛行クリーチャーしかブロックすることができない。いわゆる天空のアジサシ。
2 《先見のキマイラ/Prescient Chimera》
 5マナ3/4で,自身がインスタントかソーサリーを唱えると占術1。予知するスフィンクスと比べてはいけない。
1 《地平の識者/Horizon Scholar》
 6マナ4/4飛行。戦場に出たとき占術2。
1【レア・ボム】 《船壊しのクラーケン/Shipbreaker Kraken》
 6マナ6/6。8マナで怪物化4。怪物化すると4体タップして,こいつのコントロールを得ている限り,そいつらはアンタップしない。シールドでは鬼の強さ。
1 《はじけるトリトン/Crackling Triton》
 3マナ2/3。赤と2マナ,こいつ生け贄で2点ダメージを飛ばす。便利。
1 《捕海/Griptide》
 4マナでライブラリトップにバウンスのインスタント。怪物的があったり,英雄的でカウンターが乗りやすく,大振りな今回のシールドでは獅子奮迅の活躍をする。
1【レア】 《メレティスのほら吹き/Meletis Charlatan》
 3マナ2/3。3マナとタップで,自分が唱えたインスタントかソーサリーをコピー。デッキを選ぶがリミテッドなら強そう。

→レアが3枚で,うち,2枚がボム。というか,リアルのプレリと同じレアだ。カウンターやバウンスもあり,クリーチャーもそこそこ。青は確定だろう。あと,海神の復讐があればもっとよかったが。

【黒】 12枚 レアなし
1【除去】《毒蛇座の口づけ/Viper’s Kiss》
 1マナ-1/-1で,ついたクリーチャーの起動型能力を封じるオーラ。
1 《骨読み/Read the Bones》
 3マナで,占術2をしてから2ドローで,2ライフルーズのソーサリー。
1 《血集りのハーピー/Blood-Toll Harpy》
 3マナ2/1飛行。戦場に出たときに1点ルーズ。
1 《アスフォデルの放浪者/Asphodel Wanderer》
 1マナ1/1。3マナで再生。
1 《エレボスの使者/Erebos’s Emissary》
 4マナ3/3。クリーチャーカードを捨てると+2/+2の修正。授与。
1 《エレボスの加護/Boon of Erebos》
 1マナで+2/0の修正と再生を与えるインスタント。ただし2ライフルーズ。
1 《形見持ちのゴルゴン/Keepsake Gorgon》
 5マナ2/5,接死。7マナで怪物化1。怪物的になるとゴルゴン以外のクリーチャーを破壊。
1 《悪魔の皮のミノタウルス/Felhide Minotaur》
 3マナ2/3バニラ。
1 《洞窟のランパード/Cavern Lampad》
 4マナ2/2威嚇。6マナで授与
1 《強欲なハーピー/Insatiable Harpy》
 4マナ2/2,飛行,絆魂。
2 《肉餓えの馬/Fleshmad Steed》
 2マナ2/2で,クリーチャーが死ぬとタップする。

→これは弱い。

【赤】 13枚 レアなし。
1 《ミノタウルスの頭蓋断ち/Minotaur Skullcleaver》
 2/2速攻。戦場に出たとき+2/0の修正。
1 《パーフォロスの使者/Purphoros’s Emissary》
 4マナ3/3。2体以上のクリーチャーにしかブロックされない。授与(6マナ)。
1 《アクロスの十字軍/Akroan Crusader》
 1マナ1/1。英雄的で1/1速攻のクリーチャーが出る。
1 《破砕/Demolish》
 4マナで土地かアーティファクトを破壊。いつものやつ。
1 《裏切りの先触れ/Portent of Betrayal》
 4マナで対象のクリーチャーのコントロールを1ターン奪って,速攻付ける。占術1。
2 【除去】《稲妻の一撃/Lightning Strike》
 2マナ3点火力。インスタント。
1 《不機嫌なサイクロプス/Ill-Tempered Cyclops》
 4マナ3/3トランプル。6マナで怪物化3。
1 《タイタンの力/Titan’s Strength》
 1マナで+3/+1の修正。占術1。
1 《サテュロスの散策者/Satyr Rambler》
 2マナ2/1トランプル。
2 《双頭のケルベロス/Two-Headed Cerberus》
 3マナ1/2 2段攻撃。
1 《槍先のオリアード/Spearpoint Oread》
 3マナ2/2先制攻撃 6マナで授与。
 
→《稲妻の一撃/Lightning Strike》があるし,《はじけるトリトン/Crackling Triton》を使えるので,赤は入れたい。

【緑】 15枚
2 《狩人狩り/Hunt the Hunter》
 1マナソーサリー。自分も相手も緑のクリーチャーを対象として自分のクリーチャーを+2/+2修正して格闘。緑の緑対策カード。
1 《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster》
 5マナ3/3。英雄的で+1/+1カウンター3個のせる。
1 《神々との融和/Commune with the Gods》
 2マナソーサリー。5枚のカードを公開し,クリーチャーかエンチャントを1枚手札に加える。残りは墓地へ。
1 《ネシアンのアスプ/Nessian Asp》
 5マナ4/5到達。7マナで怪物化4。
1 《古代への衰退/Fade into Antiquity》
 3マナソーサリーで,エンチャントかアーティファクトを追放。
1 《フィーリーズ団のケンタウルス/Pheres-Band Centaurs》
 5マナ3/7。
1【レア・ボム?】 《セテッサの英雄、アンソーザ/Anthousa, Setessan Hero》
 5マナ4/5。英雄的で,自分がコントロールする土地3つを,ターン終了時まで2/2クリーチャーにする。ボムといっていいかな。
2 《ナイレアの存在/Nylea’s Presence》
 2マナでエンチャント土地。1ドローでエンチャントした土地は全ての土地タイプを持つ。
1 《巨体の狐/Vulpine Goliath》
 6マナ6/5トランプル。
1 《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple》
 4マナ3/3。戦場に出たとき,緑のシンボル分だけライフゲイン。
1 《ナイレアの使者/Nylea’s Emissary》
 4マナ3/3トランプル。授与(6マナ)
2 《信条の戦士/Staunch-Hearted Warrior》
 4マナ2/2。英雄的で,+1/+1カウンターが2個のる。

→ボムといっていいレアの《セテッサの英雄、アンソーザ/Anthousa, Setessan Hero》があるし,クリーチャーがなかななよい。青は決まりとして相棒は赤か緑か。

【多色・アーティファクト・土地】 
1【レア】 《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
 タップと2マナ(実質3マナ)で,信心の分だけマナを出す土地。リミテッドだと信心はあまりたまらないし,マナはあまりがち。いらんかな。
2 《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera》
 青赤。3マナでパワーは自分の墓地のインスタントとソーサリーの数になる。飛行とトランプル。デッキを選ぶが,インスタントとソーサリーが墓地に2枚以上あれば次第点。強そうではある。赤・青にするか・・・。
1 《魔女の目/Witches’ Eye》
 1マナで,装備コスト1の装備品。1マナと装備しているクリーチャーをタップで占術1。長期戦になれば強いんだけど,このデッキは終盤で占術できそうなクリーチャーが結構多いので,このデッキには不要か。
1 《地平線のキマイラ/Horizon Chimera》
 青緑で4マナ。3/2飛行・トランプル・瞬速持ちで1枚引くことに1ライフゲイン。パワー3飛行は強いし,1ドローごとに1ライフゲインも,リミテッドでは地味に効きそう。瞬速があるので,カウンター構えながら出せる。これは強い。緑も捨てがたいなー。
1【レア・ボム】 《都市国家の破壊者/Polis Crusher》
 赤緑で4マナ4/4。プロテクションエンチャント。怪物化4(6マナ)で,怪物的で,ダメージ与えるたびにエンチャント破壊。世にはびこる授与持ちクリーチャーキラー。マナレシオもいいし,こりゃつよい。青・タッチ赤・緑が有力か。
1【レア】 《メレティスのダクソス/Daxos of Meletis》
 青・白で3マナ2/2。パワー3以上にはブロックされない。ダメージ与えると,対戦相手のライブラリトップを追放し,そのマナコスト分ライフゲイン。さらに,追放したカードを,ターン終了時まで,マナを好きな色として唱えることができるというカード。長いし,複雑。強そうではあるけど,ダメージ与えれるか。白が使えないし,今回は入らない。ボムというほどではないかな。
2 《速羽根のサンダル/Fleetfeather Sandals》
 2マナ,装備コスト2。装備しているクリーチャーに飛行と速攻を与える。
2 《未知の岸/Unknown Shores》
 無色を出せる上に,1マナとタップで好きなマナを出す土地。2枚あるので,多色しやすいか。

→多色で使いたいのは,《地平線のキマイラ/Horizon Chimera》と《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera》,《都市国家の破壊者/Polis Crusher》。青でタッチ赤・緑に。

【デッキ】 40枚
 《島/Island》 10枚
 《森/Forest》 6枚
 《未知の岸/Unknown Shores》 2枚
 《蒸気の精/Vaporkin》 2枚
 《ナイレアの存在/Nylea’s Presence》 2枚
 《はじけるトリトン/Crackling Triton》 1枚
 《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera》 1枚
 【レア】《メレティスのほら吹き/Meletis Charlatan》 1枚
 【レア】《都市国家の破壊者/Polis Crusher》 1枚
 《地平線のキマイラ/Horizon Chimera》 1枚
 【レア】《セテッサの英雄、アンソーザ/Anthousa, Setessan Hero》 1枚
 《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster》 1枚
 【レア】《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》 1枚
 【レア】《船壊しのクラーケン/Shipbreaker Kraken》 1枚
 《地平の識者/Horizon Scholar》 1枚
 《トリトンの戦術/Triton Tactics》 2枚
 《稲妻の一撃/Lightning Strike》 2枚
 《無効/Annul》 1枚
 《航海の終わり/Voyage’s End》 1枚
 《解消/Dissolve》 1枚
 《捕海/Griptide》 1枚

→アドバンテージを得るカードがないので,先手を取る。《蒸気の精/Vaporkin》や《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera》,《地平線のキマイラ/Horizon Chimera》などの飛行クロックで殴り勝つ。《稲妻の一撃/Lightning Strike》や《捕海/Griptide》でブロッカーを排除しつつ,相手の細かいクロックは《トリトンの戦術/Triton Tactics》で旨く交わす。墓地にインスタント,ソーサリーがたまれば《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera》の強さが増すし,旨く《メレティスのほら吹き/Meletis Charlatan》でコピーできれば,かなり有利になる。
 《ナイレアの存在/Nylea’s Presence》があるのに土地18枚と多いが,《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》,《地平の識者/Horizon Scholar》など,終盤にキャストするカードであまった土地をライブラリのしたにまわす。そもそも,《船壊しのクラーケン/Shipbreaker Kraken》や《都市国家の破壊者/Polis Crusher》の怪物化をしたいので,土地を伸ばしたい。
 
【サイド的に使うカード】
 《無効/Annul》 1枚
 →授与持ちクリーチャーが多かったり,エンチャント,アーティファクトのボムがあれば投入
 《狩人狩り/Hunt the Hunter》 2枚
 →相手が緑のクリーチャーデッキなら,1枚投入してもいいかも。
 《古代への衰退/Fade into Antiquity》 1枚
 相手に神が入れば投入ありかも。
 その他,相手が遅めのデッキなら,《ネシアンのアスプ/Nessian Asp》を入れる。

【結果】
 3-1。1試合目負け,2試合目バイから2連勝。
 以下,活躍したカードや相手に使われて強かったカードを。

 《石殴りの巨人/Stoneshock Giant》
 5マナ5/4のアンコモンの赤のクリーチャー。8マナで怪物化3をすることができ,解粒的になると飛行でしかブロックできない。こちらの主力クリーチャーではなかなか5/4を止めることができず,クロックを稼がれた。怪物的になると,止めることができるクリーチャーはほとんどいないし,シールドだと8マナは結構届く。

 《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster》
 素だと5マナ3/3だが, 《ケンタウルスの戦上手/Centaur Battlemaster》に《トリトンの戦術/Triton Tactics》を唱え,6/6にして圧勝した試合があった。自己完結している怪物的に比べ,ほかにスペルが必要な英雄的はデッキを選ぶが,うまくシナジーが作れれば,ドラフトでは安く拾えるカードを有効に使えそう。

《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》
 レアでボムなので強いのは当然だが,こいつがアタックを始め,あまった土地をライブラリのしたに落とし始めると,優位が揺るがなくなる。こいつを入れるなら,土地は多めでよい。

《メレティスのほら吹き/Meletis Charlatan》
 《稲妻の一撃/Lightning Strike》や《航海の終わり/Voyage’s End》をコピーして,相手の戦線を崩壊させることができた。コピーして有力なインスタント・ソーサリーがある程度取れていれば,3マナでコピーできるのは強い。ドラフトで,そこそこの順目で回収できたら強いかも。

《はじけるトリトン/Crackling Triton》
 対戦相手の《地平線のキマイラ/Horizon Chimera》を除去。マナは使うけど,殴れつつ除去できるカードなので強い。相手の回避能力持ちのクロックを処理したい。

《捕海/Griptide》
 相手の重いクリーチャーや怪物化したクリーチャーをライブラリトップにバウンスすれば,実質的に1ターン得をするようなもの。シールドでは基本的に役立つし,ドラフトでも相手によれば役立つ。この環境は,授与があるので,普段よりバウンスが弱いかとおもっていたが,バウンスは十分強い。


 リアルで,テーロス初ドラフト。

 1パック目のレアは《伏魔殿のピュクシス/Pyxis of Pandemonium》。よりによってこれは・・・。まぁ,強くないけど,レアだから取ってしまう・・・という羽目にならなかっただけましか。《稲妻の一撃/Lightning Strike》をピック。そこから2枚目の《稲妻の一撃/Lightning Strike》や《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera》,《捕海/Griptide》や《アクロスの木馬/Akroan Horse》などをピック。赤は確定だけど,青は流れもよくなかったので,2パック目の初手次第で変えようかという感じ。明らかに白が安い流れ。
 2パック目の初手は,《運命の工作員/Agent of the Fates》。《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》や《タイタンの力/Titan’s Strength》も取れているし,英雄的もできそう。ここから《夜の咆哮獣/Nighthowler》も取れるし,後の方のピックで《ファリカの療法/Pharika’s Cure》までとれたので,色替えは正解だった模様。
 3パック目は,レアが《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》だったので,カットとしてピック。あくまでカットとして。そこから《双頭のケルベロス/Two-Headed Cerberus》や《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》をピック。《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》は2枚取れた。
 最終的には,《フィナックスの信奉者/Disciple of Phenax》や《強欲なハーピー/Insatiable Harpy》もとれ,黒の信心を十分かせげそうな赤・黒デッキに。《双頭のケルベロス/Two-Headed Cerberus》も2枚とれているので,《双頭のケルベロス/Two-Headed Cerberus》に《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》を付けるお手軽勝利もありそう。2マナがかなり弱めなので,除去でしのいで《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》でひっくり返すプラン。後手デッキかな。

 これでなんとか3-0。以下,使ったカードの雑感を。

《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》
 プレリ,構築,ドラフトと大活躍。今回のドラフトでも2連発して合計16点ドレインとか異常。しばらくは大活躍しそうなカード。

《運命の工作員/Agent of the Fates》
 これもプレリからの連投。実は,商品のパックからも2枚でてすでに4枚。こいつ入りのデッキを組んで,フライデーかゲームデーに出たいくらい。今回は,《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》や《裏切りの先触れ/Portent of Betrayal》を対象に唱えて,対戦相手のクリーチャーを除去。強い。

《肉餓えの馬/Fleshmad Steed》 
 2マナ域のクリーチャーが無く,信心を稼げるかと思って入れたが,全く活躍できず。うんこ。

《フィナックスの信奉者/Disciple of Phenax》
 強かった。信心を稼げるので1/3という貧弱なマナレシオでも戦場に存在する価値がある。そうすれば出たときに1枚稼げるのは強い。相手の《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》を捨てさせて勝ちを拾うことができた。

《闇の裏切り/Dark Betrayal》
 ナイスサイド。相手のゴルゴンを除去。

《夜の咆哮獣/Nighthowler》
 リミテッドでは強すぎ。初手級。《運命の工作員/Agent of the Fates》に付ける動きは,構築でも使えないかな。

《稲妻の一撃/Lightning Strike》
 対戦相手の飛行クロックを止めれるので強い。怪物化には無力そうだが,やはり初手級だろう。

《双頭のケルベロス/Two-Headed Cerberus》
 《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle》を付けてイージーウィン。安くとれるのでとっておきたい。二段攻撃はやっぱり強い。

《パーフォロスの激怒/Rage of Purphoros》
 相手の《老いざるメドマイ/Medomai the Ageless》を除去する大金星で勝利に貢献。

《火花の衝撃/Spark Jolt》
 《強欲なハーピー/Insatiable Harpy》を除去して勝利に貢献。除去しながら占述1は強い。


久々にスタンダードのトーナメントに参加 成績は2-2

【デッキ】
(メインボード)
《沼/Swamp》 26枚
《思考囲い/Thoughtseize》 2枚
《群れネズミ/Pack Rat》 4枚
《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》 4枚
《骨読み/Read the Bones》 4枚
《エレボスの鞭/Whip of Erebos》 2枚
《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》 2枚
《忌まわしき首領/Abhorrent Overlord》 2枚
《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》 2枚
《ファリカの療法/Pharika’s Cure》 2枚
《破滅の刃/Doom Blade(M14)》 3枚
《究極の価格/Ultimate Price》 3枚
《英雄の破滅/Hero’s Downfall》 2枚
《堕落/Corrupt(M14)》 2枚
(サイドボード)
《強迫/Duress(M14)》 4枚
《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》 4枚
《闇の裏切り/Dark Betrayal》 3枚
《ファリカの療法/Pharika’s Cure》 2枚
《破滅の刃/Doom Blade(M14)》 1枚
《闇の予言/Dark Prophecy(M14)》 1枚

【雑感】
 対戦相手は,同系の黒単色デッキ,エスパーカラーのコントロールデッキ,ナヤカラーのビートダウン(ミッドレンジ?)デッキ,赤単色デッキで,黒単色デッキとエスパーカラーのデッキには勝てたけど,ナヤと赤単には敗北。エスパーは,相手が土地事故だったから勝てたけど,あまり勝てる気はしなかった。逆に,赤単色デッキは,もう少し除去が引ければ勝てたかも。
 入れたカードについて検討。
 まず,《思考囲い/Thoughtseize》。2枚しかもっていないので2枚しか入れなかったけど,やはり4枚入れたい。メインからコントロールの《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》などのパワーカードを落としたり,相手の手札を確認できるのは大きい。逆に赤単色デッキだと自分のライフを削るのがツライけど,1マナパワー2なんかを落とせれば,結局受けてるダメージの総量は減っている気がする。ドラフトなんかで手に入れたいと思っていたけど,あと2枚買ってしまいたい。
 《群れネズミ/Pack Rat》は思いのほか役に立った。土地を多めにしているので,あまった土地を捨てたり,《エレボスの鞭/Whip of Erebos》のエサを捨てたり,2枚目の《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》や《エレボスの鞭/Whip of Erebos》を捨てることができるかなと思っていたけど,相手がコントロールのときに,打ち消されることなくクロックを増やせる点が強かった。逆に,赤単色デッキやナヤカラーのビート系デッキにはパワー不足で役に立たず。赤単には焼かれるし,ナヤには3/3ないし,4/4にならないとチャンプブロックにしかならない。黒単色だと2マナ域が弱い。ビートに強い代わりに入れるなら接死を持っている《悪意の幻霊/Baleful Eidolon》くらい?ビート対策を強化するなら,2マナ域は除去だけにしてしまってもいいかもしれない。
 《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》も,相手がコントロールなら効果的だけど,ビートダウンだとさっぱり。信心を増やすために入れている面もあるけど,ここも考慮の余地あり。
 土地26枚で,骨読みで終盤はあまった土地をボトムに落とす作戦は成功だった。土地が26枚のおかげで土地不足に陥ることはなかった。ただし,赤単相手には使えなかったし,ナヤ相手にも使って寿命を短くしただけだった。信心をかせげないというデメリットもあるし,ここは《闇の予言/Dark Prophecy(M14)》や《地下世界の人脈/Underworld Connections》に代えた方がいいかも。要検討スロット。
 《エレボスの鞭/Whip of Erebos》は,クリーチャーがやや少ないので,絆魂がいまいち役に立たなかった。優位な態勢や接戦を優位に持ち込むことはできるが,押されている盤面をひっくり返すことはできなさそう。
 《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》は,さっぱりクリーチャーにならない。この点からも《骨読み/Read the Bones》は,《地下世界の人脈/Underworld Connections》か《闇の予言/Dark Prophecy(M14)》にした方がいいと思う点。
 《忌まわしき首領/Abhorrent Overlord》は,コントロール相手に《エレボスの鞭/Whip of Erebos》から出せばフィニッシャーになるが,ビートダウン相手には間に合わない。一枚でよさそう。《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》は,やはり強い。ただし,このデッキでは押されているときに信心が足りない。ここにも《骨読み/Read the Bones》の弊害が・・・。
 除去枠として12枚のカードを入れていたが,《破滅の刃/Doom Blade(M14)》は,黒単色デッキ相手には活躍できたので○。《究極の価格/Ultimate Price》は,ナヤ相手に《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》,《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》を除去れず,悶絶した。《ファリカの療法/Pharika’s Cure》は赤単色に強いかと思って入れていたけど,引けなかった。ここはもう少し試したい。タフネス2以下が少なそうなので,サイドでもいいかもしれないが。
 《英雄の破滅/Hero’s Downfall》は一度も引かず。フィニッシャーをかねていた《堕落/Corrupt(M14)》は,《堕落/Corrupt(M14)》で決めた試合もあるが,基本的には延命にしかならないのでいらなさそう。勝てるカードに代えたい。
 サイドは,黒単色相手に《闇の裏切り/Dark Betrayal》が効いた。あとは《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》。ナヤ相手には効いたけど,赤単色相手には効かない。間違えて《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M14)》を抜こうとして相手に失笑される始末。サイドには入れておきたいが,赤単対策は別途した方がいいかも。
 全体的にサイドは練りこみ不足。
【改良点】
 とりあえず,《骨読み/Read the Bones》を《地下世界の人脈/Underworld Connections》か《闇の予言/Dark Prophecy(M14)》にしたいところ。あとは,除去などを調整。《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》をどうするか・・・。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索